第49回日本医療福祉設備学会
2020年11月11日(水)、12日(木)WEB開催

緊急テーマ:危機に立ち向かうホスピタル・エンジニアリング
 ~COVID-19、災害への備えと対応~              2020年7月

 第49回日本医療福祉設備学会は「令和にはばたくホスピタル・エンジニアリング」として2020年11月11・12日に東京ビッグサイトで開催を予定しておりましたが 新型コロナ感染拡大やそれに伴う状況から、開催方法をWEB開催と決定いたしました。

 また、緊急テーマ「危機に立ち向かうホスピタル・エンジニアリング-COVID-19、災害への備えと対応-」とし、本学会ならではの緊急の情報の収集と発信を行い、 今後への備えと対応に役立てることができるものにいたしました。

  • 第49回日本医療福祉設備学会は2020年11月11・12日にプログラムに沿ってWEBで開催します。
  • テーマを「COVID-19」「災害」に焦点を当て、感染対策、環境、建築、設備、医療・福祉体制など、当学会の特徴のあるタイムリーな情報を発信します。
  • 原則プログラムは、学会終了後11月23日までオンデマンドでの視聴ができます。
  • 一般演題は12分の内容を事前収録によるWEB発表とします。具体的な方法については後日お知らせいたします。演題は引き続き8月25日まで募集中です(募集期間を延長しました)。皆さまのご応募をお待ちしております。
 WEB学会に変更することで当初の予定から実施できない企画も生じましたが、次回以降の学会につなげていきます。
 今回の学会が、少しでも皆様の安全のためにお役に立てることを期待するとともに、一刻も早く新型コロナウィルスへの対応への道が開け、安全で安心な生活を取り戻せることを願っています。

第49回日本医療福祉設備学会
学会長  佐々木 久美子
(医療法人社団 直和会・
社会医療法人社団 正志会 本部
看護部業務担当部長
HEAJ理事)

令和にはばたくホスピタル・エンジニアリング
 ~ヒトと環境 みらいへの協創~                 2020年4月

 第49回日本医療福祉設備学会は2020年11月11日(水)、11月12日(木)の2日間、東京ビッグサイト会議棟で開催いたします。学会長経験もある小室克夫氏(聖路加国際大学)、 建築業界で活躍中の若手の塚見史郎氏(日建設計)に副学会長をお引き受けいただき、その他、多くの方のご支援のもとに開催準備を進めているところです。

 昨年5月、心弾む思いで令和の新しい時代を迎えました。平成の時代、私たちは多くの災害を経験しましたが、それは令和になってもとどまることなく、 9月・10月の大きな台風は想定外の被害をもたらしました。また、現在猛威を振るっている新型コロナウィルスの感染拡大には、 全世界一丸となったこれまでにない対応と対策を強いられています。これらの経験は、今後につながる情報として提言がされることでしょう。 学会では新型コロナウィルス感染に関することのタイムリーな情報をテーマの一つとします。他にも地震や気候変動に関する災害等についても重要なテーマとして取り上げ、 情報を発表・共有する場とし、関係者それぞれで何ができるかを検討する機会となることを願っています。

 医療・福祉に係る人、建築・設備に携わる人、医療・福祉に係る建築・設備に携わる人、そこで活躍をする人、そのサービスを享受する人など、 広い範囲の多岐にわたる職種が一堂に会するのがこの学会の特徴です。この伝統ある学会を担当させていただくことを光栄に思うとともに、 初めての看護職、初めての女性学会長であることの役割を重く受け止め、この特徴も醸し出しつつ、今こそこの学会に何を求められているのかを考えていきます。 医療・福祉の現場の実態と生の声を建築・設備に係る人に伝えたい、建築・設備に係る人からは現場へのメッセージを伝えたい、その思いを大切にし活力ある学会を目指します。 講演、シンポジウム、一般演題などでは、各領域での経験豊富なプログラム委員がしっかりとサポートさせていただきます。

 第49回日本医療福祉設備学会のテーマは「令和にはばたくホスピタル・エンジニアリング-ヒトと環境 みらいへの協創-」としました。 改めて、令和の今の時代に求められていることは何かを皆さんと考えてみたいと思います。環境というキーワードには、医療・福祉を取り巻く変化も自然災害等も含まれます。 協創とは「社会が求めているイノベーションを共に創りだしてその成果を分かち合う」ことを意味しています。 今回の特徴あるセッションとして、看護職の経験を持った建築士の医療・福祉への活躍と今後への期待、 昨年から導入した企業の若手による商品開発に関する研究発表「アンダー30」、今年度新たに、みらいのホスピタル・エンジニアリングを担う医療・ 福祉・建築・設備のさまざまな分野の学生による発表などいくつかのチャレンジも計画しています。

 医療・福祉の領域で活躍中の皆さまの多くのご参加と、取り組みに関するご報告をいただけることをお待ちしております。

第49回日本医療福祉設備学会
学会長  佐々木 久美子
(医療法人社団 直和会・
社会医療法人社団 正志会 本部
看護部業務担当部長
HEAJ理事)